お宮参りにおける撮影のタイミングとは

query_builder 2025/04/17
4
「お宮参りの写真はいつ取るのがよいのか」と、お悩みの方は少なくありません。
せっかく撮影するなら、より適したタイミングで撮影に臨みたいですよね。
本記事では、お宮参りにおける撮影のタイミングについて紹介しますので、参考にしてみてください。
▼お宮参りにおける撮影のタイミング
■生後1ヵ月
お宮参りは、生後1ヵ月前後に行うのが伝統的です。
そのためこの時期に神社へ参拝し、同日に家族写真を撮るケースが多く見られます。
ただし、赤ちゃんはまだ外出に慣れていないため、短時間での撮影が理想的です。
撮影をスムーズに進めるためにも、当日の流れについて事前に打ち合わせておきましょう。
■生後3ヵ月
お宮参りにおける撮影のタイミングとして、生後3ヵ月ごろも挙げられます。
生後3ヵ月頃になると赤ちゃんの首がすわり始め、表情がより豊かになるため、自然な笑顔が引き出しやすくなるでしょう。
■母子の体調が良くなってから
出産後の体調回復には、個人差があります。
そのため無理をして撮影を行うよりも、母子ともに落ち着いた状態になってから行うほうが安心です。
また、日取りやスタジオを決める際には、気候や移動距離も含めて検討しましょう。
▼まとめ
お宮参りの撮影は、生後1ヵ月のタイミングで行うのが伝統的です。
また首がすわり始める生後3ヵ月に撮影すると、表情がより豊かになり自然な笑顔が引き出しやすくなるでしょう。
ただし、母子の体調が回復しない時は無理をせず、落ち着いてから撮影に臨むと安心です。
『PHOTO STUDIO swallow』では、思い出を形にする写真撮影を行っております。
お宮参りや七五三・成人式など、さまざまなシーンでご利用いただけますので、仙台市でフォトスタジオをお探しの方はご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE